【はじめての補聴器】補聴器販売店へ行くメリットとは

目次

 

当サービスでお貸出する補聴器は、軽度難聴~中等度難聴の多くの方に合いやすいように、事前に音質の調整をしたうえでお貸出しています。また、スマーフォンのアプリやリモコンで、音量などをご自身で調節することもできます。ですので、ご自分だけで補聴器を試していただくことができます。

ですが、本来補聴器は、補聴器販売店で細かく調整してもらって初めて本領を発揮するものです。ですので、レンタル中に補聴器販売店を訪れることをお勧めしています。

どうしてでしょうか?

補聴器販売店ではどんなことをしてもらえるのでしょうか?

どのようなときに補聴器販売店に行くべきなのでしょうか?

今回は、レンタル中に補聴器販売店へ行くメリットをお伝えします。

 

1.補聴器販売店ではどんなことをしてもらえる?

 
 
補聴器販売店を訪問することで、レンタル中の補聴器体験をより充実させることができます。
補聴器販売店で受けられるサービスについてご紹介します。
 
*販売店によりサービスは異なります。ご了承ください。
 

カウンセリング

向かい合う2人の男性

補聴器販売店では、スタッフの方がお客様の難聴の経過やライフスタイル、聞こえについてお困りのことなど、まずカウンセリングから始めます。 このカウンセリングでお客様が抱えている日常の課題や、お客様が補聴器に求めるものを把握します。
 

「聞こえの状態」の確認

補聴器販売店での接客

補聴器の調整を目的として、お客様の聞こえの状態を詳しく知るために、聞こえ方の確認を行います。
これにより、聞こえの衰えの程度・衰えの種類・言葉の聞き取り状況など、さまざまなことを把握することができます。
先に実施した「カウンセリング」と「聞こえの状態の確認」を基に、今後の音質調整の方針を決めていきます。
 

補聴器の試聴・調整

販売店での接客②

レンタルキット持参で補聴器販売店に訪問された場合は、「カウンセリング」「聞こえの状態」を参考に、レンタルキットの調整をしてもらえます。ご自身の聞こえに合わせた音質になりますので、より快適に補聴器体験をしていただけます。
 

補聴器の取扱い説明

補聴器販売店での接客③

補聴器販売店では、補聴器の取扱いの説明もしてもらえます。
レンタルキットの取扱いで不明な点があれば、ここでしっかりご質問ください。
 
下記で一般的なサービスの流れを動画で確認ができます。

 
 

2.こんなときは補聴器販売店へ

レンタル中に下記のようなことがあれば補聴器販売店へご訪問ください。

悩んでいる男性

補聴器が外れそうで不安、装用していると耳が痛い

当サービスのレンタルキットの形状は多くの方に合うようにできております。また、耳せんを変更することで、装用感の変更も可能です。それでも、お耳に合わない場合は、補聴器販売店にご相談ください。

雑音がうるさい、大きな音が響く

補聴器をはじめて装用する場合、周りの音がどうしてもうるさく感じたり、不意におこる大きな音が響いて感じます。これは正常な感覚でしばらく装用していると慣れてきます。ですが、我慢出来ないような場合は、補聴器販売店でご自身の聞こえに合わせて調整いただくことをお勧めします。

他の補聴器と比較してみたい

当サービスでレンタルできる補聴器は2種類です。そのほかにも様々な形状やランクの補聴器があります。ほかの補聴器を試したい場合は、補聴器販売店へご相談ください。店内での試聴や、レンタルができる場合もあります。

*補聴器販売店によりサービスの内容は異なります。

笑顔の男性

当サービスを利用された方からも、「左右の聴力が違うので音質に対して違和感があったが販売店で調整することで解決した」「別のランクの補聴器も試して購入の参考にした」などのご意見もいただいております。 今回の内容を参考にしていただき、ぜひ気軽に補聴器販売店へご訪問ください。

*ご訪問の際は、補聴器販売店に事前にご連絡をお願いいたします。

次の記事はこちらから

シグニアアプリの活用方法バナー

【はじめての補聴器】シリーズ記事はこちらから

レンタルキットの上手な取扱い方法  装用前に知っておきたい4つのことバナー  慣れるために知っておきたい4つのことバナー

シグニア補聴器お試しレンタル デリバリーサービス事務局

関連商品