Signia Active と Silk Xを徹底比較!人気の理由も解説

目次

 
Signia ActiveとSilk X
 
シグニア補聴器お試しレンタルデリバリーサービスでレンタルできる補聴器は「Signia Active Pro / Active」「Silk7x / Silk 3Ⅹ」の2シリーズ4器種。申し込みを検討したいけれど、どれを選んでよいか悩んでしまうことも。
 
どれも人気の耳あな型補聴器ですが、補聴器の選択は、使う方のニーズや、生活スタイルにより変わります。今回はSignia ActiveシリーズとSilk Xシリーズを徹底比較しました。レンタル器種選択の参考にしてみてください。
 

1.サイズ、装用方法、取り扱いのしやすさ

 
Signia ActiveとSilk Xの大きさ比較
 
補聴器選びで重要なのが、サイズや装用方法、取り扱いのしやすさの違いです。日常で長く使うものだからこそ見た目だけではなく、ご自身の生活に合ったものを選びたいところです。
 
見た目のスタイリッシュさを求める場合は、Signia Activeシリーズ。Bluetoothイヤフォンのような見た目でありながら、Silk Xシリーズに比べて 取扱いのしやすいサイズです。耳への脱着も簡単なので補聴器が初めての方も安心です。
 
とにかく目立たないものを求める場合は、Silk Xシリーズ。世界最小クラスの耳あな型補聴器です。なるべく補聴器の装用を気づかれたくない場合はお勧めです。補聴器本体が耳の奥に入りますので、携帯電話やヘッドフォンが気にせずそのまま使えます。取り扱いに関しては、ある程度手先の器用さが求められます。小さい本体に毎日ボタン電池を出し入れする必要があるからです。
 
Signia ActiveとSilk Xサイズと重量
 
Signia Active Pro / Active の装用方法

Signia Active Pro / Active を耳から取り出す方法

Silk7X / Silk 3Xの装用方法

Silk7X / Silk 3Xを耳から取り出す方法

 

2.電池の交換、電池寿命

 
充電式補聴器と電池式補聴器
 
補聴器を使う上で気になるのが電池(バッテリー)寿命です。「大事な場面で電池切れ!」なんてことがないようにしっかり把握しておきたいところです。
 
Signia Activeシリーズは充電式です。4時間かけてフル充電すると、26時間使用可能なので、1日中電池切れの心配も無し。充電ケースは蓄電機能付きで、充電コードがなくても補聴器2台を3回フル充電できるから、旅行や出張もケースを持つだけで気軽に行くことができます。QI規格対応で、充電パッドに置くだけで充電できます。充電式は、毎日の電池の出し入れが必要ないので、取り扱いが簡単だというメリットがあります。
 
Silk Xは電池式。毎晩補聴器ボタン電池を出し入れしながら使います。本体が小さいので、補聴器用空気電池の中で一番小さなPR536電池を使用します。小さい電池を扱いますので、ある程度の手先の器用さが求められます。電池は、連続使用で約75時間持ちます。補聴器の音の設定や季節により左右されますが、平均して5日~7日間で電池を交換します。電池がなくなっても新しい電池に交換すればすぐに使い始められることが電池式のメリットです。
 
充電式補聴器と電池補聴器の電池寿命
 
Signia Active Pro / Active の充電の方法

Silk7X / Silk 3Xの電池を交換する方法

3.クラス/機能と価格

 
補聴器選びで皆さんが一番気になるのが、価格ではないでしょうか。
 
補聴器販売店で対面調整する補聴器の平均価格は14~15万円/台です。Signia ActiveシリーズにはActive Pro / Activeの2クラス、Silk Xシリーズには7X/5X/3X/2X/1Xの5クラスがあります。普段補聴器をお使いになる環境によって求められる機能も違いますので、ご予算とのバランスを見て検討していただくことをお勧めしています。
 
当サービスでレンタルできるのはSignia Active Pro / Active とSilk7X / Silk 3Xなります。
 
Signia Active  機能 / 価格表
Signia Activeシリーズ機能リスト
 
Silk X 機能 / 価格表
Silk Xシリーズ機能比較
 

4.スマホとの連動

 
シグニアアプリとシグニアアシスタント
 
最近では補聴器とスマホとの連動は標準装備になりつつあります。
 
無料のシグニア アプリを活用することで音量や音質の調節も可能ですし、シグニア アシスタントはAIと対話形式でやり取りするだけで使う方の生活環境に合わせてくれます。
 
多機能なのはSignia Activeシリーズです。高周波数の音でスマホとペアリングしてシグニアアプリでの音量・音質を調節可能ですし、Bluetoothでペアリングすることでスマホの会話や音楽を聞くこともできます。シグニア アシスタントも活用できます。
 
シンプルなのはSilk Xシリーズです。高周波数の音でスマホとペアリングしてシグニア アプリでの音量・音質調節が可能です。Bluetooth接続はできないため、ダイレクトストリーミングはできません。ですが、Silk Xは耳の奥に補聴器本体が入るので、スマホを耳に当てる、ヘッドフォンを付けるなど今まで通りに使えるのが魅力です。
 
Signia ActiveとSilk Xペアリング方法比較
 
シグニア アシスタント紹介動画

 

5.レンタル体験のプレゼントにはどちらが最適?

 
Signia Active充電器と補聴器
 
ご家族にレンタルをプレゼントするならSignia Active シリーズ がお勧めです。
 
その理由は下記です。
・充電式で電池の交換が不要
・Silk Xシリーズと比較して本体が大きいため取扱いしやすい。
・補聴器らしくないデザインで初めての方でも抵抗なく始められる。
・レンタル使用者が遠方に住んでいる場合でも説明なく使える。
 
長期休暇で、実家に帰るタイミングでレンタルする方もいらっしゃいます。 聞こえでお困りのあの人に補聴器体験プレゼントを検討されたらいかがでしょうか?
 

6.まとめ

Signia Activeシリーズ とSilk Xシリーズの違いと選び方について、ご紹介しました。 最後に全項目をまとめた比較一覧表をご紹介しますので、レンタルキット選択の参考にしてください。

Signia ActiveとSilk X比較まとめ

 

気軽にネットで補聴器がレンタルができます

 
このブログで「Signia Active Pro / Active 」「Silk7X / Silk 3X」に興味を持っていただけましたら、是非レンタルをお勧めします。
シグニア補聴器お試しレンタル デリバリーサービスではネットで申し込みができ、誰にも会わずにレンタルが可能です。それぞれ下記からレンタルの申し込みができます。
 
Signia Activeレンタル申込みバナー
 
Silk Xレンタルバナー

関連商品