FAQ

サービス全般について

レンタルの料金は?

補聴器を両耳用2台、付属品*(充電ケースやリモコン、電池)など必要なもの一式を6,000円(非課税)でお貸出しします。

*レンタルする器種により付属品は異なります。

レンタルの期間は?

約1ヶ月間お試しいただけます。神奈川県からレンタル品を発送した日をレンタル1日目とし、お戻しいただいた品を当社が受け取る期限が35日目です。
例えば東京都にお住いの方は、最長33日間お使いいただけます(レンタル2日目にお手元に到着、34日目に当社に向けて発送いただきます)。

このサービスの特徴は?
  • 1.高機能の補聴器をレンタルできます。
  • レンタルできる器種は2種類。Signia Activeは、まるでワイヤレスイヤフォンのような形状で、スタイリッシュなデザイン。Silk Xはシリーズ最小で目立たず、それでいて優しいつけごこち。両器種ともにシグニアの先端技術が搭載されており、一人ひとりの聞こえに最適な音声処理を実現して快適な聞こえを提供します。お手持ちの補聴器や集音器がありましたら、ぜひ聞き比べてください。
  • 2.ご自宅に直接お届けします。
  • 補聴器とはどのようなものかを気軽にお試しいただくため、ご自宅に、またご指定の場所に、メーカーから直接補聴器をお届けします。届いたらすぐに使い始めることができます。
  • 3.メーカーが運営するレンタルサービスです。
  • 補聴器メーカーであるシバントスが運営するサービスです。レンタルできる補聴器はしっかりメンテナンスされており衛生面でも安心です。
このサービスが向いている人は?

補聴器を使ったことがない方、お手持ちの補聴器や集音器と聞き比べてみたい方にお勧めです。
尚、レンタルできるのは軽度難聴・中等度難聴用です。それ以外の聴力の方(高度・重度難聴者、難聴が全くない健聴者)にはお貸出しする補聴器が合わないことがあります。難聴度合いの目安は、下記の「難聴の度合いはどのように判断したらよい?」をご参照ください。

難聴の度合いはどのように判断したらよい?

正確な難聴度合いは耳鼻咽喉科での聴力検査で診断されます。およその目安は下記をご参照ください。

軽度

  • ・小さな声やささやき声が聞き取りにくい
  • ・テレビの音が大きいと言われる

中等度

  • ・普通の会話が聞き取りづらい
  • ・自動車がそばに来て初めて気づく

高度

  • ・大きな声でも聞きづらい
  • ・大きな声でも聞き間違いが多い

重度

  • ・耳元での大きな声も聞きづらい
レンタル中に補聴器の使い方で分からないことがあったり、音を調整したりしたい場合はどうしたらよい?

本サービスと提携している販売店にご相談ください。
提携している販売店をこちらから探していただき、まずは電話などで訪問の予約をしてください。来店される際は、Signia Activeの場合は「Signia Activeかんたんガイド」と「補聴器と充電ケース」を、Silk Xの場合は「Silk Xかんたんガイド」と「化粧ケース」をお持ちください。
なお、使用方法やレンタルのしくみについてのお問い合わせは、本サービスのお問い合わせフォームでご質問いただくことも可能です。

補聴器について

レンタルできる補聴器は?

レンタルできる補聴器は「Signia Active Pro」「Signia Active」「Silk 7X」「Silk 3X」から選んでいただけます。Signia Activeは、まるでワイヤレスイヤフォンのような形状で、スタイリッシュなデザイン。Silk Xはシリーズ最小で目立たず、それでいて優しいつけごこち。シグニアの先端技術が搭載されており、補聴器を初めて使う方にお勧めのモデルです。
Signia Activeの詳細はこちら
Silk Xの詳細はこちら

シグニア補聴器とは?

シグニア補聴器は、シーメンスの140年以上歴史を継承している補聴器ブランドです。
シグニア補聴器について詳しくはこちらから

片耳だけレンタルできる?

両耳セットでのお貸出しになります。片耳だけのお貸出しはできません。
両目の視力が良くないのに、片方の目だけにメガネをつけることがないように、補聴器も効果を最大限発揮し、より快適で自然な聞こえを得るために両耳での装用がお勧めです。
*お客様の聴力により異なることがあります。

自分の聞こえ方に合わせていなくても大丈夫?

お送りする補聴器は使われる方の健康を考え、耳を傷めるような大音量を出さないように設定されています。また付属のリモコンやスマホアプリで64段階の音量に調節できますので、ご自身の聞こえ方に合う音量に変更することができます。
ですが、本来補聴器は一人ひとりの聴力に合わせてとても細かく調整してから使うものです。お送りする補聴器は「多くの人に合いやすい」ように調整されていますので、聞こえ方が不十分だと感じる場合があります。その場合は、本サービスと提携している補聴器販売店にご相談いただければ、カウンセリング・聴力測定・補聴器の音の調整をしていただくことができます。ぜひご利用ください。

レンタルできる補聴器は誰でも使える?

レンタルができる「Signia Active Pro」「Signia Active」「Silk 7X」「Silk 3X」は軽度難聴・中等度難聴用の補聴器です。それ以外の聴力の方(高度・重度難聴者、難聴が全くない健聴者)には合わないことがあります。また、軽度難聴・中等度難聴であっても「Signia Active Pro」「Signia Active」「Silk 7X」「Silk 3X」が合わない方もいます。あらかじめご了承ください。

レンタル用の補聴器は清潔?

お貸出しする補聴器は、 貸出しごとに清掃・消毒・点検をし、製品に準じた検査を行った上で、衛生面・性能面を担保したものをお送りしていますので、安心してお使いください。
※厚生労働省が定める医薬品医療機器法施行規則第165条(第178条準用)、170条(第178条準用)

レンタルした補聴器があまり聞こえない場合は?

付属のリモコンやスマートフォンアプリで調節が可能です。リモコンの使用方法はSignia ActiveかんたんガイドSilk Xかんたんガイドをご確認いただくか、同梱のリモコンの取扱説明書をご確認ください。スマートフォンアプリの使用方法は別紙、シグニアアプリ使い方ガイドをご確認ください。
補聴器の音をご自身の聴力に合わせてみたい方は提携の販売店にご訪問ください。ご訪問の際は販売店に事前のご連絡をお願いいたします。

補聴器から音楽のような音がする

以下の場合は補聴器から音楽のような音が流れます。いずれも故障ではありません。詳しくは同梱の取扱説明書をご確認ください。

  • ・補聴器を充電ケースから出して電源が入ったとき / 補聴器に空気電池を入れて電源が入ったとき
  • ・補聴器の充電が少なくなったとき(充電をしてください) / 補聴器の空気電池の電圧が下がっているとき(新しい空気電池と交換してください)
  • ・レンタル補聴器の使用期限約400時間を使用したとき(返却期限をご確認ください)
補聴器を装用すると耳の穴が痛い、補聴器が落ちやすい、補聴器からピーピー音(ハウリング音)がする

耳せんのサイズが耳穴のサイズに合っていない可能性があります。
補聴器にはあらかじめ耳せん「Sサイズ」が装着されています。別途「XSサイズ」「Mサイズ」が同梱されていますので、交換することができます。
耳せんの交換方法は「Signia Activeかんたんガイド」「Silk Xかんたんガイド」をご確認ください。
適切なサイズがわからない、交換ができない等の場合は、提携の補聴器販売店をご訪問ください。ご訪問の際は販売店に事前のご連絡をお願いいたします。
提携販売店はこちらから検索できます。

他の種類の補聴器も試してみたい

本サービスでレンタルできる補聴器は「Signia Active Pro」「Signia Active」「Silk 7X」「Silk 3X」です。
補聴器販売店では様々な種類の補聴器を試すことができますので、ぜひ補聴器販売店にご相談ください。尚、試せる補聴器の種類は販売店によって違います。ご希望の器種がある場合は、予約時にご相談いただくとスムーズです。

会員登録/ログイン/会員情報の変更/退会について

会員情報を変更したい

「マイページ」の「会員情報編集」から変更していただくことができます。

パスワードを変更したい

「マイページ」の「会員情報編集」から変更していただくことができます。

ログイン用のパスワードが分からなくなった

「ログイン」画面の「パスワードの再発行」をクリックし、登録いただいたメールアドレスを入力してください。メールで再発行の方法をお知らせします。

確認メールが届かない
パスワードの再発行をしたが、メールが届かない

次の場合が考えられます

  • ・迷惑メールフォルダに入っている(「@sivantos.com」のドメインが受信できるよう設定をお願いします)
  • ・セキュリティの都合で受信できない(「@sivantos.com」のドメインが受信できるよう設定をお願いします)
  • ・退会済み(再度新規会員登録してください)
ログイン用のメールアドレスが分からなくなった

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
もしくは、再度新規登録してください。その場合は以前の会員情報は引き継がれません。

退会したい

「マイページ」の「退会手続き」より退会してください。

  • ・レンタル中は退会することができません
  • ・退会すると、キャッシュバックに応募できなくなります
  • ・退会すると、すべての情報が消去され、参照できなくなります

レンタルの申し込みについて

レンタル料の支払い方法は?

レンタル料金のお支払いはクレジットカード支払いのみとなっております。Visa、Master、JCB、American Express、Dinersのクレジットカードをご使用いただけます。

キャンセルしたい

申し訳ありませんが、一度申し込まれた後はキャンセルできません。

送付先を変更したい

申し訳ありませんが、一度申し込まれた後は送付先を変更できません。

領収書が欲しい

お申し込み後、「マイページ」→「ご注文履歴」より対象のお申込みの「詳細を見る」をクリックしていただくと、領収書をダウンロードしていただくことができます。

荷物の発送について

いつ発送される?

ウェブサイトでお申込みいただいた「翌々営業日」に発送いたします。
当社の営業日は「月曜~金曜(祝日を除く)」です。また年末年始に加え年に数度休業させていただくことがあります。

  • 例:月曜日に申し込んだ → 水曜日に発送します
  • 木曜日に申し込んだ → 月曜日に発送します
  • 日曜日に申し込んだ → 火曜日に発送します
いつ到着する?

お貸出しする荷物は、神奈川県よりヤマト運輸で発送します。
多くの場合発送の翌日、翌々日に到着しますが、お住いの地域によって変わります。
発送した時にお送りするお知らせメールに、荷物の追跡番号を掲載しますので、ヤマト運輸のウェブサイトで着日を確認することが可能です。

申込み者の住所とは別のところに送りたいが、どのように発送される?

申込み者が指定されたお届け先住所に直接荷物が送付されます。同梱されている明細書に「○○様(申込み者名)よりご依頼を受け、お試し用の補聴器をお送りいたしました。」と書かれています。また、明細書やメールでは「お届け先の最寄りの店舗」をご紹介します。
尚、各種お知らせメールは申込み者に対して送付され、お届け先の方(以下、使用者)には送付されませんのでご注意ください。特にご注意いただきたいのは、返却日をお知らせするメールが使用者には届かない点です。使用者が返却期限に気づかずに返却されないままですと、申込者に対して紛失品代として、補聴器1台あたり一律3万円、充電器1台あたり一律1万円を請求させていただくことになります。

申し込んだが、今どのような状態なのか知りたい

「マイページ」から現在の状態を確認いただくことができます。

  • 注文受付:出荷に向けて準備をしています。今しばらくお待ちください。
  • 出荷準備中:出荷に向けて準備をしています。今しばらくお待ちください。
  • 貸出中:当社から荷物を出荷済みです。まだお手元に届いていない場合は、配送会社が輸送中です。
  • 返却品確認中:返送いただいた荷物を受け取りました。検品が終わるまでお待ちください
  • 返却済み:問題なく検品が終了しました。ご利用ありがとうございました。
配送状況を知りたい

当社から荷物を出荷しましたら、「マイページ」や出荷お知らせメールに「配送番号」がに記載されます。その番号を使用してヤマト運輸の荷物お問合せシステムで調べていただくことができます。

マイページで「貸出中」になっているのに、まだ荷物が届かない

当社から荷物を発送した段階で「貸出中」と表示されます。輸送中でまだお手元に荷物が届いていない場合があります。今しばらくお待ちください。

荷物の返却について

いつまでに送り返せばいい?

当社からレンタル品を発送した日を1日目としたときに、35日目までに当社に到着するように発送してください。返却期限(当社に荷物が到着する日)は納品書や「マイページ」に記載されています。35日目よりも前に返却いただくこともできます。詳しくはこちらをご覧ください。

どうやって送り返せばいい?

お送りした荷物が入っていた白い箱に返却が必要なものを入れ、同梱されている返送用送り状を使用して、ヤマト運輸で発送してください。詳しくはこちらをご覧ください。

返送用送り状を紛失してしまった

別の送り状で発送してください。その場合、配送料金はお客様のご負担となります。また、ヤマト運輸以外でも発送いただけます。

返送用の箱を紛失してしまった

他の箱などを使用して発送してください。緩衝材などを使用するなどして、返送する物が破損しないようにご注意ください。また返送する物の不足が無いようにご注意ください。返送用送り状はそのまま使用いただけます。

返送用書類を箱に入れ忘れてしまった

まだお手元に返送用箱がある場合は、書類を小さく折りたたんで箱の隙間から中に入れてください。すでに箱を発送している場合は、書類は別途発送いただく必要はありません。

荷物はすでに送り返したのに、マイページで「貸出中」「返却品確認中」になっている

荷物を送り返していただいた後、当社で受け取るまでは「貸出中」のままとなります。また、荷物の中身を検査するまでは「返却品確認中」となります。荷物の中身の検査が終わると「返却済み」となりますので、今しばらくお待ちください。

レンタル中のキズ・故障・紛失・盗難など

レンタル中にキズついたり故障したりしたら?

通常使用で生じたキズや故障のお客様負担はありませんのでご安心ください。詳細はこちらをご参照ください。

レンタル中に紛失したり、盗難にあったりしたら?

レンタル中の商品を紛失した場合、または盗難された場合には補聴器1台あたり一律3万円、充電器1台あたり一律1万円を紛失品・故障品代としてクレジットカードからお引き落としさせていただきます。詳細はこちらをご参照ください。

補聴器の購入について

レンタルした補聴器はそのまま購入できる?

お貸出しするのはお試し専用の補聴器で、そのまま購入することはできません。ご自身の補聴器が欲しい場合は、補聴器販売店で購入してください。
こちらで補聴器販売店(本サービスと提携している店舗)をご紹介しています。

Signia Active Pro / Signia Activeを購入するとしたら価格は?

Signia Active Pro / Signia Activeはオープン価格のため、販売店によって値段が違います。詳しくは販売店にお問い合わせください。
また、一般的に補聴器は搭載されている機能によって価格が違います。10万円の物から50万円を超える物もあります。難聴の度合いや生活習慣に合わせて適切な器種を選ぶことが重要です。

*購入の場合、リモコンは別売りとなります。

Silk Xを購入するとしたら価格は?

Silk Xシリーズは、「プレミアム」7X、「アドバンス」5X、「スタンダード」3X、「ベーシック 」2X、「バリュー」1Xの5クラスあります。
本サービスでレンタルしている「プレミアム」クラスである7Xの場合、メーカー希望小売価格 片耳¥510,000(非課税)となります。「スタンダード」クラスである3Xの場合、片耳¥250,000(非課税)となります。詳しくはこちらをご確認ください。

*購入の場合、リモコンは別売りとなります。

キャッシュバックに関すること

キャッシュバックの条件は?

レンタル品を問題なく返却いただき、対象の補聴器のいずれかを、正規販売店から、日本国内で、新品でご購入いただいた場合にお申込み可能です。またレンタル返却日から90日以内にお申し込みください。
詳しくはこちらをご確認ください。

どの補聴器を買ってもキャッシュバックを申し込める?

下記の対象補聴器を購入された場合にキャッシュバックにお申込みいただけます。

  • ・Signia AXシリーズの補聴器
  • ・Signia Active Pro、Signia Active
  • ・Signia Xperienceシリーズの補聴器(Silk Xを含む)
  • ・Signia Nxシリーズの補聴器

また、上記の補聴器であったとしても、既定の方法以外で入手した補聴器(例:海外や海外サイトで購入、譲渡品、中古品、レンタル以前に購入したもの、等)ではお申込みいただけません。
詳しくはこちらをご確認ください。

どこからキャッシュバックを申し込む?

レンタルが問題なく返却され、かつ90日以内の場合、「マイページ」の「ご注文履歴」ページ内の「詳細を見る」をクリックすると、「キャッシュバックに応募する」というボタンが表示されていますので、それをクリックして申し込んでください。

キャッシュバック申込み用のボタンが表示されない

応募の条件が合わない場合は「キャッシュバックに応募する」のボタンが表示されません。(例:まだ貸出中、申し込み期限を過ぎている、返却品が不足しているなどの問題があった、等)

購入した補聴器のシリアル番号が分からない

購入された補聴器に付属されている保証書で確認するか、購入された販売店にお問い合わせください。詳しくはこちらをご確認ください。

レンタルの時に使ったクレジットカード以外に入金してほしい

申し訳ありませんが、レンタル時に使用されたクレジットカードへの入金以外の方法でのキャッシュバックは行いません。

退会してしまったが、キャッシュバックを申し込めるか?

申し訳ありませんが、一度退会されている場合は申し込みはできません。

応募が受け付けられたかを知りたい

お申込み完了後、マイページ/ご注文履歴のご注文履歴詳細で確認ができます。「キャッシュバック申込み済みです。」と表記されていましたら、受付済みとなります。

審査を通過したかを知りたい

審査を通過したかどうかのお知らせは行っていません。クレジットカードへの入金を持って通過のお知らせとさせていただきます。

いつ入金される?どこに入金される?

お申込みの翌々月末までに、レンタル申込み時に使用されたクレジットカードに入金します。

申し込んだのに入金されない

次の場合が考えられます

  • ・審査を通過したが、まだ入金されていない(応募の翌々月末までに入金します)
  • ・応募時の情報に不備があり、審査を通過しなかった
  • ・購入された補聴器が対象品外(対象器種ではない、対象の方法以外での入手品である、等)のため、審査を通過しなかった
  • ・退会済み、クレジットカードが無効、等の理由で通過しなかったその他にも条件があります。詳しくはこちらをご確認ください。