サービスを利用されたお客様の声 vol4

シグニア補聴器お試しレンタル デリバリーサービスは、「既に補聴器を装用されている方」も多く利用されています。

現在使用されている補聴器と比較検討をすることができるのです。

今回は、補聴器を10年使用されいているレンタルユーザー I様にお話をうかがいました。

  • ・サービスを知ったきっかけは?
  • ・利用してみてどうだった?
  • ・オンラインのレンタルサービスは便利?
  • ・その後補聴器を買ったの?

率直なご意見をいただきましたので、ぜひご覧ください


インタビュー

【お客様情報】
I様 / 男性 /補聴器を装用中

事務局
I様はレンタルの前に既に補聴器を使われていましたか?

I様
はい、10年くらい前から補聴器を使用しています。レンタル前まで使用していたのはSigniaのCOOLという製品です。
5年~6年位使用していましたが、COOLがだんだん聴力に合わなくなってきたため、買替を検討していました。

事務局
当社の製品を使っていただいていたのですね、ありがとうございます。 当サービスはどのようにして知られたのでしょうか?

I様
聞きづらいこともあって、今の補聴器より良いものがないか、常日頃から調べることが多いのです。レンタルサービスもそういった中で知りました。

検索をする人

事務局
今回はSignia Activeをレンタルされました。レンタル中に補聴器販売店にも行かれたようですね。

I様
Signia Activeを扱っている店舗を調べて訪問しました。長く補聴器を使用しているので、専門家に調整してもらうことが重要であると理解していました。
また、到着した際のレンタル品は、私にとっては音量が十分ではないと感じました。そのため、レンタルキットを持って販売店を訪問したのです。2回ほど調整してもらい、今の補聴器と比較しました。

事務局
レンタル品は誰にでも合いやすいようにプリセットされたものですので、補聴器経験者のI様には物足りなく感じられたのだと思います。
レンタル後にSignia Activeを購入していただいたと聞きました。使い勝手はいかがですか?

スマホを操作

I様
デザインは良いと思いました。今までの補聴器は電池を毎日出し入れするタイプでしたが、Activeは充電タイプなので、電池交換がない分かなり楽です。 夜に充電しておけば電池が切れる心配がないから助かります。
Bluetoothでスマホと接続して、相手の会話を聞くことができるのも便利です。今もこのインタビューの電話はBluetoothを介して聞いています。

事務局
使いこなしていらっしゃいますね(笑)

I様
ただ、丸くて滑りやすいので着脱する時には注意が必要だなと思っています。

事務局
確かにデザインは良いのですが、滑りやすい面はありますね。落下による破損や紛失には十分お気を付けください。 当サービスの改善点があれば教えてください。

I様
もう少しレンタル期間が長いとよいです。補聴器は装用し続けて慣れることが重要ですが、慣れてきたころに返却しなければなりません。

事務局
確かに1か月は慣れるという面では短いのかもしれません。貴重なご意見をありがとうございます。参考にさせていただきます。他にはございますか?

補聴器販売店接客

I様
レンタル中にもっと補聴器販売店で調整が必要であることを強調されたほうが良いと思います。周りにも補聴器を購入したが使っていない人が多いです。合わなければ何度でも通うべきです。

事務局
ありがとうございます。長年補聴器を使用されているI様ならではのご意見です。
初めて補聴器を検討される方は、販売店に訪問するハードルが高いかもしれません。当サービスがきっかけにしていただけるよう今後もサービス向上に取り組んでいきます。
今回はインタビューにご協力いただき、ありがとうございます。


インタビューを終えて

I様は、既に補聴器を利用されていましたが、当サービスを買替検討の手段として利用していただきました。
当サービスは、補聴器が初めての方向けに始めましたが、実際は利用者の約4割の方が補聴器経験者の方です。
I様のように、現在使用しているものと比較するために当サービスを利用してみるのも良いのではないでしょうか?

*ご訪問の際は販売店へ事前の連絡をお願いいたします。
*本記事の写真はイメージです。

レンタルの申込みはこちらバナー

関連商品